スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパッツ6姉妹♪


スパッツ?レギンス?スパッツ6姉妹です!
IMG_6274.jpg
こちら、わが家のおすすめシリーズ、第2弾です。

ハンドメイドを始めたころは、スパッツは買った方が安いなーと思ってトップスばかり作ってたんです。
…が、某子供服屋などで安いスパッツを買うと、だるだるでスパッツじゃなかったり、
すぐ穴が空いたり、毛玉ができたり…。
3本買ってやっと1本当たりなら、これは作った方が安い&早いかな?!と作ってみたら、
生地が上質で、形がキレイ。もちろん毛玉もできません。
もう手放せなくなりました。
IMG_6275.jpg
まずは冬にぴったり、アラン風ニットで3本。
左から 90 100 110 グレー マスタード モカ です。
とてもよく伸びて履き心地のいい生地です。
若干乾きにくいのが玉にキズ。
IMG_6279.jpg
こちらは、スパンフライスという生地。
ポリウレタンという生地を伸び縮みさせるゴムのようなものが5%入っていますが、95%は綿。
厚みもあり、今の季節から春まで重宝すると思います。
ギンガムチェックとピンドットで、何にでも合わせやすい1本にしてみました。
おっと、サイズは左から 90 100 100。
…裁断ミスして、100が2本になってしまいました(>_<)

それぞれ裾は
IMG_6280.jpg
IMG_6281.jpg
こんな感じ。
スパンフライスの方は、お分かりになるでしょうか、リボンの形になっています。
アランニットの方はブーツに合わせることもあるかと思ったので、リボンの形にしたりボタンを付けたりせずにレースのみ。
茶のドット、キラキラのボタンを付けるか悩んだのですが、
ない方がナチュラルな感じで合っている気がしたので、付けませんでした。
ご希望があれば、後から付けることも可能です♪

娘も毎日ヘビロテで、幼稚園にもスカートの下に履いてます。
タイツだと一人で履くのが難しいし、家だと滑るので着替えるようなんですよねー。
(洗濯ものを増やしたくない母の都合(^_^;))
これならそのままでOK♪

なお、こちらのパターンは『身長にいちばん近いサイズ』をお選び頂くのがおススメです。
現在104cmの娘がsize100がジャスト。
先日破くまで90も履いていました。
まだ100でいいなー、もう1本100を足そうかなーと迷っているぐらいゆとりがあるので、
つい大きいサイズを買いがちな子供服ですが、ジャストサイズできれいなラインをお楽しみください☆
ちなみに、姪は123cmほどあって、市販の服は130を買うそうですが、こちらは「110の幅で120の長さ」でぴったり。
お子さんの体型に合わせて、幅や長さを調整できるのもハンドメイドならでは。
もしサイズ選びに困っている場合は、スタッフにご相談下さいね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。