スポンサーサイト


ベビー&キッズポンチョ♪

いよいよ『nature+』の初オープンまで、あと5日となりました!
記念すべき第1回目、わが家で一番重宝しているものを作ろう‼
と、思いまして、
IMG_6246.jpg
フーデットポンチョを作りました。
左2つが90、右2つが120です。

IMG_6249.jpg
こちら、女の子用90。
たいていファーはポリエステル100%なんですが、こちらはオーガニックファー!
オーガニックコットン100%です。
他のファーと比べると毛足が短く、ボリュームには欠けるのですが、ふかふかで滑らかで、高級感のある感じです。
洗濯を繰り返してもくたびれないし、ゴミも付きません。
開閉はスナップボタン2か所。
同じくオーガニックコットンの毛糸で編んだ花を胸元にあしらいました。

IMG_6247.jpg
こちら男の子用…というより、男女兼用な感じで作ってみました。
裏毛(トレーナー地)なので、他の3点よりは若干薄手ですが、裏がフリースになっているファーを使ったので、温かいと思います。
90と言っても、こちらのパターンはちょっとタイトめ、しかもアウターなので、70ー80の赤ちゃんにぴったり。
夏生まれの子でも冬生まれの子でも必ず着られると思うので、出産祝いにもおすすめです。
わが家の次女1歳8ヶ月 83cm 10kgの標準体型が、去年と今年愛用中です。

スリングやエルゴ、ビョルンなどの抱っこ紐に入れたままでも上から着脱でき、
ボタン1つ留めればいいので、お出掛け準備もとっても楽ちん。
(中にスナップボタンが付いていますが、中は留めなくても普段はあまり支障なし。)
車の中やベビーカーでは、ブランケットがわりにもなります。
着たままチャイルドシートも大抵OK。
スーパーや上の子の送り迎えなど、ちょっと連れ出す時に本当に便利です。
しかも、よくあるベビーポンチョと違って、手が動かしやすいように、スリットが入っているのも特長。
手をつないだり、石ころを拾ったりするにも最適です。

IMG_6254.jpg
こちら120です。
上記しましたように小さめなので、100-110をお召しのお子さんにおすすめです。
ベビー用だけの予定だったのですが、
幼稚園児の通園にもとても重宝する一着なので120も作ってみました。
園リュックを背負った上から着られるし、バスが来たらさっと脱げるのでとても楽ちん。
とても寒い時にはコートの上からもはおれます。
首回りがふかふかなので、マフラーいらず。
(あ、でもmuruさん作のネックウォーマーをしたら最強(笑))
もちろん、フードがあるので帽子もいりません。
わが家の104cmややがっしりの長女が2年間愛用中。
コートと違って、多少短くなっても着られるので、多分来年も着せます(笑)

1つめは、ピンク女子が好きそうな感じに仕上げてみました。
もちろん90とおそろいです。
あ、大事なことを忘れました。
こちらの120、1mでは生地が足りないので、内側を90の残りの生地で切り替えています。

IMG_6252.jpg
こちらも120。
対照的にナチュラルな感じに作ってみました。
色味が暗すぎるかな…と心配だったのですが、個人的にとーーっても好みにできました!
小花の中にリスやウサギがかくれんぼしていて、とってもかわいい生地に、ふかふかのプードルファー、
森の中にいそうな感じで、ポンチョの雰囲気によく合ってるかな、と。

1番上以外は毛足が長いファーなので、もこもこでかわいい分、ゴミが付きやすいです。
こまめに取り除いていただき、お洗濯は単独かネットに入れて、お洒落着洗いでお願いします。

円形で中にも外にも生地をたっぷり使うため、お値段は若干高めになってしまうのですが…
どなたかのお気に入りになりますように。

以上2015年も相変わらず無駄の多いRKでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

